Healing Sound

Healing Podcast

太霊道の歌曲(Song of Taireido)
click to enlarge.

太霊道の歌曲(Song of Taireido)

2012.01.01

 写真は、太霊道開祖・田中守平が作詞・作曲した歌曲の資料。
 歌詞と番号、記号だけの譜面だ。

 楽譜といえば五線譜しかみたことのなかった私だが、歌詞のひとつひとつに付けられた番号を、1をド、2をレ・・・、というように、それぞれドレミにあてはめてみた。

 すると、上品で優美なメロディーが立ち顕われ、ぜひ伴奏をつけてみたいという思いが強く湧いてきた。かつて田中守平が産み出した珠玉のヒーリング・メロディーに、今の時代に生きる私の感性をぶつける意図をもって取り組んだ。

 田中守平の歌曲は、私のセカンド・アルバム『アルテミス』に収録されている『太霊道神道春季祭儀奉讃歌』のほかに、4曲分の資料が残っている。

 ご紹介する音源は、4曲のうちのひとつ、『朝拝の歌』だ(初公開)。 

※太霊道についての詳細はヒーリング・ディスコース『超越へのジャンプ』にて。

<朝拝の歌> 作詞・作曲/田中守平 編曲・演奏/高木美佳

 朝ごとに 霊光[みひかり]を
 身にうけて 湧き出づる
 わがちから 捧げまつらむ
 神業[みわざ]のために

 朝ごとに 霊愛[みめぐみ]を
 身にうけて 燃え出づる
 わがめぐみ 捧げまつらむ
 聖旨[みむね]のために

2011.12.31

Photo & Sound : The song of “Worship in the morning”. Songwriting by Morihei Tanaka who founded “Taireido”. Arrangement & performance by Mika Takaki.

2011.12.31

  •       
  • Back
  •